酵素のお勉強|こうしてダイエットを行うとよい!!

補酵素

 

皆さんは酵素という成分のことは、名前だけなら聞いたことがあると思いますが、補酵素というものをご存知でしょうか?

 

補酵素とは、酵素をサポートする物質のことです。体の代謝にはとても有効的で、体の中の酵素には、この補酵素がないと働けないものがあるほどです。補酵素は主に、食事で摂取したビタミンなどから作られるのです。その中でも特にビタミンB群は、体の中で代謝に関わる補酵素の材料としてとても重要的な役割をしています。
代表的なもので説明すると、例えば、ビタミンb1は糖分をエネルギーに変えるときに、ビタミンb2は脂肪をエネルギーに変えるときに、ビタミンB 6はタンパク質やアミノ酸の代謝に必要になってきます。その他にもさまざまな場面で、約300種類もの酵素を助けているのです。ですが、ビタミンCと共にストレスや飲酒などで消耗してしまいますから、食品から補うように心がけるようにしてください。ちなみに最近話題になっている成分「コエンザイムQ10」も補酵素です。

 

ロー・フードから補える補酵素の種類

補酵素として働いている栄養素は、ビタミンb1、ビタミンb2、ビタミンB3(ナイアシン)、ビタミンB5(パントテン酸)、ビタミンB6、コエンザイムQ10、マグネシウム、硫黄。

 

補酵素関連ページ

野菜ジュースで1年後
話題の酵素のお勉強会サイト。知識を学んでください。
いちごのハチミツムース
話題の酵素のお勉強会サイト。知識を学んでください。
ガスパチョ
話題の酵素のお勉強会サイト。知識を学んでください。

ホーム RSS購読 サイトマップ